[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
19日は二十四節気の「雨水」、雪は雨となる日ですね。春の足音が近づいてきました。今年は久しぶりに寒い冬でしたがもう少しです。インフルエンザもまだ発生していますので急な発熱にはご注意下さい。そんなときは、透析を始める前に医師か看護師におっしゃってくださいね。透析のないときであればお電話一報下さいね。それによって、必要そうな検査や治療の準備をしておくことができて、ご対応もスムーズです。
今回は体重増加と直結する食事内水分のメニューでしたね。DWによりますが、食事内水分は多くて1000mlまでが目安です。少ないに越したことはありません。
実例でご案内しようと思います。
これは、ある春の日のある透析患者様のお食事です。
お茶は別です。塩や醤油、ソース、マヨネーズなどはご利用されません。
①日目
朝:食パン5枚切を1枚、コロッケ1個(55g)、牛乳120ml、マーガリン10g
昼:クリームパン150g、ヨーグルト80g
夜:白飯150g、コロッケ1個(55g)、シュウマイ130g、佃煮小さじ半分
②日目
朝:食パン5枚切を1枚、牛乳120ml、卵1個、マーガリン10g
昼:ジャムパン150g、餃子5個(120g)
おやつ:プリン100g、せんべい1枚
夜:白飯150g、鯵の干物1枚、納豆80g、小ウインナー3本
①の食事内水分は572ml、②の食事内水分は413mlです。(それぞれ牛乳含む)
これでお茶などを600ml飲まれ、透析間の体重増加が大体1.5kgと、非常に楽な透析をされておられます。量的に少ない!と思われましたか?それとも、多い!と思われましたか?でも、①のカロリーは1770Cal、蛋白62g、炭水化物240g、カリウム1500mg、カルシウム400mg、リン750mg、食塩5.7gです。
②のカロリーは1730Cal、蛋白65g、炭水化物220g、カリウム1350mg、カルシウム400mg、リン770mg、食塩5.7gです。身長150cm(標準体重50kg)で、糖尿病ではない方には、ほぼ適正のカロリー、蛋白、塩分、水分です。カルシウムが200mgほど足りませんが、これはリン吸着薬のカルタンで補われます。ポイントは塩や醤油・ソースなどをかけていないことで、これにより塩分も適切です。糖尿病の方は、この内、パンの中のジャム・クリームやプリンを外していただければ大丈夫です。
不足しているものもあります。みなさんお気づきですか?お野菜ですね。ビタミンや食物繊維が必要ですので野菜(にんじん半分・きゅうり半分・ほうれん草3分の1株・キャベツの葉2枚・たまねぎ4分の1・ピーマン1個)を入れていただければ完璧です。(生の状態でKは1000mg)それにより水分が増えますがそれでも食事内水分600~800mlと問題ありません。(ゆでた野菜は水をよく絞ってくださいね。)
もちろんメニューは日々変えていただければいいのですが、だいたいこんな量なんだーとご了解いただき、皆様の食事療法の参考になさって下さいね。
上記は果物を召し上がらない方でしたが、果物好きの患者さまで間食に果物をご希望される場合のために
~水分100gを含む果物~
(その中に含まれるKも同時に載せました)
みかん…………1個半(K 250mg)
オレンジ…………半分(K 100mg)
イチゴ…………8個(K 160mg)
すいか…………16分の1(1個を半分ずつに4回切ったうちの一切れ)(K 300mg)
パイナップル…輪切3個(K 100mg)
桃………………半分(K 150mg)
ぶどう…………小1房(K 150mg)
なし……………3分の2(K 250mg)
柿………………半分(K 150mg)
りんご…………1個(K 250mg)
バナナ…………1本(K 350mg)
トマト……………半分(K 220mg)
果物のKと水分はとっても多いのでお気をつけください。
(以前も書きましたが1日のKは2000mg以内にしましょう。)