忍者ブログ

 

JR常磐線・千代田線「綾瀬駅」徒歩2分の「東京綾瀬腎クリニック」にて院長をしています。院内広報誌の内容と日々の想いを掲載しています。

月別保管庫

最新記事

─────────────────
長期の血糖推移の指標の主体変更について
(10/09)
─────────────────
リン、カルシウム濃度の管理
(06/15)
─────────────────
感染予防と栄養補給について
(01/30)
─────────────────
長時間透析について
(12/14)
─────────────────
ドライウェイトについて
(12/03)
─────────────────
第1回葛飾区慢性腎臓病勉強会
(09/14)
─────────────────
第1回公開栄養講座
(09/05)
─────────────────
高尿酸血症のお薬についてと、透析学会
(07/20)
─────────────────
避難訓練・予防接種・栄養学級
(10/18)
─────────────────
二次性副甲状腺機能亢進症について
(08/23)

ブログ内検索

リンク

バーコード

忍者アナライズ

フリーエリア

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

透析について

昨日は節分、春よ来い、ですね~。今年の恵方は南南東だそうですね。豆は年の数を食べると多くなってしまうかもしれないので、その分を元気に撒いて福を呼んで下さいね。

月曜と1・3土曜担当の鬼田先生のおうちは「福は内、鬼も内」で撒いてますか?おそうじたいへんだから撒かないですよねきっと。うちも撒けません、ゴキブリ出たらと怖くて。

さて、透析患者様の医療保障環境が厳しくなる中で、皆様方ご自身による腎臓病協議会活動(患者会活動)は、より多くの医療情報を手に入れより良い透析を長く受けていかれるために大切なものです。クリニックでもご協力を行ってまいります。全腎協の冊子をお読みになられて、当クリニックにもおられます役員さんへ詳細をお問い合わせ下さい。

さてさて、透析について、透析は、1回4時間という時間の中で、①尿毒素(BUNやクレアチニンなど)を抜き電解質と酸アルカリ(KとかPとか)を整え、②要らない水を抜いています。

①と②は1回の透析の中で別々に行うことができます。ですから、尿毒素がたくさん溜まる人には尿毒素がたくさん抜ける設定、水が溜まる人には水がたくさん抜ける設定を、それぞれ行います。①:尿毒素はたくさん抜けた方がいいです。

PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne