暑く蒸し蒸しした時期も過ぎ肌寒い季節になりました。汗をかきづらい為、食べたり飲んだりしている量が変わらないのに最近体重の増加量が多くなったと感じる方もおられるのではないでしょうか?
今回患者様方の9月・10月の中2日の体重増加量を調べグラフにしてみました。たまたま集まりがたくさんあり飲んでしまった、体調が悪く食事をあまりとれず増えが少なかった、など様々な理由があると思いますが、グラフをご覧になり自分が普段どれくらいふえているのか?周りの皆はどれ位増えているのか?を参考にしていただければと思います。
東京綾瀬腎クリニックでは、毎回増加量がドライウエイトの4%以内(中1日をドライウエイトの3%、中2日をドライウエイトの5%の増加量以内でも可)で、ご来院なさるよう指導しています。私達も患者様のご努力に少しでも力添えをさせて頂き不要な増加量が少しでも減るようにご一緒に頑張っていきましょう!
《グラフの見方》
☆青い縦軸は9月・10月の中2日の増加量の各患者様の平均値を表しています。
グラフ下の数値が平均値です。青い縦線が長い程ドライウエイトからの増加量が多い事を表しています。
☆5%のラインに赤い点線が引いてあります。この赤い線を越えている方は超えないよう注意してください。
☆4%のラインに黄色い点線を引いています。この黄色い線を越えている方もせめて赤い線を越えないよう注意してください。
☆患者様ご本人の所には赤い印をしています。
☆グラフの見方でわからない事があれば気軽にスタッフまでお声をおかけください。
今回は染谷・北条が担当しました。
PR